明日、看護師辞めます。

新卒2ヶ月で病院を辞めたNSのブログ

弱小NS、休職まで~就職活動~


じとじと。じとじとじと。じとじとじとじとj…


梅雨だ―!!!!!!!!




こんにちは、りんぴです。


癖っ毛野郎りんぴに取って、梅雨は敵です。


しかもさ、雨の中歩くと、ふくらはぎにいつの間にか茶色のドットがついてたり、カバンがびっしゃびしゃになってたりしない?するよねぇ?
テンションズドー――――ンなるよね。



「雨の音…心が洗われる気がする…」




なんてそんなこと言える系女子じゃねーしよ!!!!!


洗いたかったら風呂でもはいれ!!!!




ってなわけで(?)今日は就職活動です



弱小NS、休職までの道のり

  1. 看護学生時代の私
  2. 就職活動
  3. 4月
  4. 5月
    • 葛藤
    • 休職

就職活動

そんなこんなで(下記参照)、救急センターがあるところに絞って、就職活動を始めました。
www.ririripipipi.link






地元と東京と、全部で3病院くらい受けたかな。すべて内定いただきました。



そうです、看護師の就職活動とはそんなものです。(笑)




看護師さん以外の方のために説明すると、看護師の就職試験は、


○小論文(医療系テーマから時事問題まで様々)
○面接(1回のみ、必ずある)
○一般常識テスト(看護学中心、ないところがほとんど)


です。



りんぴの受けた病院は

○小論文+面接
○面接のみ
○一般常識テスト+面接


でした。面接は必須ですね。


面接の雰囲気はね、ホント病院に寄ります。
わたしの受けた病院は、「なんでここにしたの~?(ほわほわ)」みたいな面接ばかりでした。
「緊張しなくていいからね~」優しい部長さんばかりです。

面接官は、看護部長さんであったり、人事担当の看護師さん事務さんなどなど。




でも、この引く手あまたの言われる看護師業界でも、圧迫面接はあるようで…
患者からも医療人からも人気の大病院は、やはりそれなりのメンタルを必要とするのかしら。




面接や小論文のテーマ等、試験内容に心配のある方は、このサイトを参考にするといいよ!!!
りんぴもお世話になりました。
ちなみに、看護師さんたちが投稿して話し合う【ラウンジ】もおすすめ!

悩んでるのは自分だけじゃないんだな~ってちょっと安心する。。。



recruit.nurse-senka.com



nurse.mynavi.jp






まあ「1ヶ月半で辞めましたひゃっはー☆☆」みたいな奴はいなかったけどね!!!!!!!!!





そうそう、そして、りんぴの就職活動に戻るねー。


まず上記のサイトとか、インターネットを駆使&大手看護系サイトの合同病院説明会の参加で、膨大な病院資料をGETします。
50病院くらい集めたかも。

とりあえず集めて、
候補】【まぁまぁ候補】【除外】に小須田部長(笑う犬の冒険より)して、徐々に候補を狭めていきました。


結果、りんぴが受けた病院は、

①都内大学病院
②都内私立病院
③地元大学病院


の三つ。

学校の先生には「落ちてから次受ければいいよ~」的なこと言われてたけど、チキンなりんぴは3つ同時期に受けました。




そして、無事内定を頂き、第一希望である「東京の大学病院」に就職することに決めました。



まず、東京に出たかった田舎少女りんぴは「東京である」「教育体制が充実している」「救急センターがある」、この3つが決めてになりました。
就職を考えてる看護学生のみなさんは、絶対外せない3つを作ると探しやすいかも!
今の世の中、病院乱立してるからねえ!


インターンは参加すべき!

実際見に行くのは大事だよ。資料はやっぱりいいことばっか書くからね(笑)
わたしは「インターンなんて必要なくね!」と思って行かなかったんだけど、行けばよかったなって思った。



まず、見学やホームページだけではわからない内情を知ることができる。これは大きい。
一日の流れを知ることができるのは、ほんとに大きいと思うよ。
わたし就職してから日勤帯の拘束9時間半の勤務がどれだけつらいか分かりました。笑


病棟がどのように動いているのか、休憩時間の過ごし方。
あと、スタッフにシャドーイング(ぴったりついて回ること)をすると思うんだけど、1日一緒にいるし、病院側も優しい話しやすい人をつけてくれるから、細かいとこまで質問できる。「休みの日はどんなことしてますか~」とか「病院の周りは生活しやすいですか~」とかね。

看護師足るもの(お前が語るな)、休みの日をどう使うか、病院以外ではどうするかってのがすごく大切になってくると思う。
オンオフって大事だよ、あんな非日常にいるんだもん。



あと、インターンに参加すると就職活動のときに話しやすい。

インターンに参加して実際に見てみて…かくかくしかじか」って志望理由に最適だよね!



てなわけでインターンはおすすめ




インターンに参加もせず、病院を決めて、大後悔をするのはまた後々の話。



次は就職してからを書きますね。